ご予約はこちら
お電話はこちら
close

薄毛に悩む女性必見!自宅でできるカンタン対策法とは

「最近おでこが広くなった」「髪のボリュームの無さが気になる」

外見の印象を大きく左右する髪の毛の悩みはすぐに解決したいですよね。

薄毛に関するお悩みを抱えている女性は意外と多くいますが、実は日常の何気ないことでケアすることができますよ。

今回は薄毛に悩む女性のために自宅でカンタンにできる薄毛対策を紹介します。

薄毛の原因や毎日の生活でのケアポイントも紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

女性の薄毛の原因とは

まずは女性の薄毛の原因について紹介します。薄毛の原因はいくつかあり、人によって異なります。

ご存じの方も多いと思いますが、薄毛には遺伝的要因があると言われています。薄毛の家系、なんて言われることもありますよね。

また、ピルや新型コロナウイルスへの感染、さらには無茶なダイエットが原因で薄毛を引き起こすことも。これらはびまん性休止期脱毛症と呼ばれ、頭頂部だけでなく全体的な薄毛になる場合もあり、外見に大きな影響を与えます。

この他にも生活習慣の乱れ、過度なストレスも薄毛の原因になります。さらに外的要因が頭皮の乱れの原因になることもあり、紫外線を浴びたり肌に合わないシャンプーを使用することも頭皮の健康を脅かします。

 

女性向け!自宅ですぐにできる薄毛の対策方法

さまざまな原因で引き起こされる薄毛ですが、どのように対策したら良いのでしょうか。今回は自宅でカンタンにできる薄毛対策を紹介します。今すぐできる薄毛を隠す方法から、頭皮へのダメージを軽減する方法まで5つの対策方法を紹介しますよ。少しの工夫で頭皮に優しい生活が送れますので、ぜひ参考にしてください。

 

ヘアブラシを工夫する

みなさんは普段、ヘアブラシを使用していますか?髪の毛の絡まりを解消したり、ツヤを出すのに役立つヘアブラシは、髪の長い女性は特に欠かせないアイテムですね。

ヘアケアのマストアイテムであるブラシですが、選び方を間違えるとかえって頭皮を傷つけてしまうことに。健康な頭皮を守るには頭皮に優しいヘアブラシを選ぶ必要があります。

薄毛に悩んでいる女性におすすめなのは、静電気防止の処理がされているヘアブラシです。中でもベントブラシと呼ばれる目が粗いタイプのブラシは手ぐしのように髪をとかせます。静電気も起きにくく、髪に優しいブラッシングが叶いますよ。

さらにブラシの毛質を工夫するとより効果的です。豚毛や猪毛などの獣毛製ブラシは静電気を抑え髪に健康的な艶を与えてくれます。頭皮に程よい刺激を与えることができ、血行促進にも役立ちます。

 

シャンプーを変える

毎日使うシャンプーも頭皮に優しい成分のものに変えることで薄毛対策になります。シャンプーにはさまざまな洗浄成分のものがあります。洗い心地のマイルドな髪に優しいタイプから、油汚れをしっかりと取り除くタイプなど豊富な種類があります。

薄毛の方におすすめなのは、アミノ系のシャンプー。肌と同じ弱酸製の成分で作られているアミノ酸系界面活性剤仕様のシャンプーは頭皮への刺激が少なく、優しい洗い心地が特徴です。刺激を避けたマイルドな成分のシャンプーを使うことでより髪に負担の少ないケアができますよ。

また、シャンプーする際にゴシゴシと強く洗わずに優しく洗うことも抜け毛予防には重要です。

 

分け目を変える

髪の分け目は、薄毛で悩む女性にとって特に気になる部分ですよね。人の視線が集まりやすい分け目の地肌を隠すには、分け目を変えるのが効果的です。毎日同じ分け方をしていると、同じ方向に髪が引っ張られ薄毛が進行してしまいますので、定期的に分け目を変えてみましょう。いつもは右側に分け目を作っている人は左側にしてみたり、真っ直ぐな分け目にしている人はジグザグな分け目にしてみたり。普段と違う分け目にすることでカンタンにイメージチェンジもできますよ。

 

ヘアアレンジをする

薄毛対策には分け目を変えるのがカンタンでおすすめですが、ヘアアレンジで薄毛を目立たせないスタイルにするという手もあります。髪の薄さにお悩みの方には、ハーフアップスタイルが良いでしょう。髪を耳上くらいから取りキツすぎないようにひとまとめにして、結んだ後は少量ずつ髪の毛を引き出して、ゆるふわ感を演出。ボリュームアップと自然な薄毛隠しができますよ。

前髪のない人は前髪を作ることでおでこの広さをカバーできます。前髪をサイドに流すようなアレンジをしたら生え際の薄毛も隠せますよ。

また、髪が引っ張られている状況が続くと牽引性脱毛症になってしまう可能性があります。薄毛を引き起こす牽引性脱毛症を防ぐためにも、分け目を変えたり、ゆるくまとめるようなヘアアレンジを心がけましょう。

 

ドライヤーを活用する

毎日のドライヤーは面倒くさいですよね。普段何気なくブローしている方も多いと思いますが、ブロー方法を工夫することで髪をボリュームをアップさせることができます。真上から風を当てていると、髪が押さえつけられぺしゃんこな髪になってしまいますが、分け目を交互に乾かすような風の送り方だと、ふんわりと自然なボリューム髪に仕上がります。その際も髪は強く引っ張りすぎず優しく手ぐしでとかしながら行いましょう。

また、ドライヤーを長時間行うのも逆効果。熱のダメージで髪が傷んでしまいますので、7、8割乾いたら後は弱風や冷風で乾かすようにしましょう。

 

毎日の暮らしで女性薄毛を改善するには

ヘアアレンジやドライヤーの仕方で薄毛対策ができますが、薄毛を根本から改善するには、毎日の生活を規則正しくすることがとても大切です。薄毛を引き起こす原因の一つである生活習慣の乱れを解消し、体も頭皮も健康に過ごしましょう。

 

生活リズムを整える

不規則な生活リズムは心身の健康はもちろん、頭皮の健康も脅かします。特に深夜まで起きている人は要注意。夜間は育毛を助ける副交感神経の働きが活発になる時間帯です。十分な睡眠を取ることで髪の毛は健康に育ちますので、夜はしっかりと体を休めるようにしましょう。

 

過度なダイエットは避ける

髪の健康を保つためには良質な睡眠とバランスの取れた食事が重要です。現代人は忙しく、十分な食事の時間がとれずに栄養バランスが崩れてしまうことも。特に若い女性は外見を気にして過度なダイエットをしてしまうことがありますよね。髪の毛の主成分であるタンパク質、髪の成長に欠かせないビタミン、ミネラル、亜鉛など、食事から取れる栄養素をバランス良く摂取しましょう。

 

頭皮を清潔に保つ

頭皮を生活に保つことも薄毛予防には重要です。頭皮は皮脂の分泌が盛んです。洗髪を怠ると過剰に分泌された皮脂が空気中のホコリと絡まり、細菌が繁殖します。細菌は頭皮の炎症を引き起こし、髪に悪影響を及ぼします。適度な洗髪は髪の健康に欠かせませんので、疲れていて面倒くさくてもケアを怠らないようにしてください。

また、女性はヘアセットのためにワックスやヘアオイルを使いますよね。一日の終りには整髪料をしっかりと洗い流し、頭皮への負担を減らしましょう。

 

カンタン対策で薄毛と上手に付き合おう

髪のボリュームの少なさはどうしても気になってしまいますよね。気にしすぎることはストレスに繋がってしまいます。過剰なストレスも薄毛の原因になってしまいますので要注意。健やかな頭皮のために紹介したカンタン対策を取り入れながら、薄毛と上手に付き合いましょう。また、きちんと薄毛を治したい方はクリニックに相談するのが良いでしょう。

ご予約はこちら